神奈川県 箱根温泉へ

2009年1月。
毎年恒例、いつものところに行ってきました。

一日目
温泉でのんびり
 前日は関東地方、大荒れ。雪が降ったりしたものだから箱根の道を心配してたのですが…。
 当日はなんとか晴れ間も見え、積もってはいたもののチェーンほどではなく、ほっと一安心。
 寒さは仕方ないのでしょうね。

どこに行くでもなく、チェックイン。温泉に入り、夕食までの時間をひたすら待ちます。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

夕食が並べられていくのを大人しく待つベル。
 テーブルの近くで、まるで監視するかのようです。
 一応、飛び掛らないようにリードをつけているのですが、わりと素直に座布団の上にいます。仲居さんに笑われながら…(笑)

そして夕食開始。
 1ページが長くなってしまうのでこちらにまとめて見ました。
 →→→ むさしやさんの食事

まずはいつものように乾杯。そしていつものようにお刺身の取り分け。

かなり満足げです。贅沢だね…。

ついでにたくわんも鼻先に持っていってみましたが、これは食べませんでした(笑)

1時間ぐらいかけて食べました。お腹パンパン。ごちそうさまでした。

二日目
早朝の富士山
 朝から晴れの気配!
 旦那サンが富士山を撮りに行くというのでベル共々、一緒についていきました。
 しっかし、寒いね。7時ちょっと前です。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

思わず「うわ〜〜」と言ってしまうぐらい、綺麗な富士山でした。
 少し湖に波があるのが惜しい…。
 もっと穏やかだったら完璧な逆さ富士も見られたかもしれないね。

…と、その富士山の写真ですが、実は何枚も撮っております。まあ、50枚ぐらい?
 あまりにありすぎて奇跡の一枚を選びきれず、適当に載せてみる(笑)

芦ノ湖といえば、海賊船。

キャリーバッグには、一応、ホッカイロを入れてあるのですがベルには厳しい寒さのよう。
 外に出すと、全身の毛がボワッとなってました。いつもより倍に膨れております。
 歩く気ゼロのベルをキャリーに入れて、人通りのない大鳥居をパチリ。
お散歩
 朝ごはんを食べて、11時ごろに宿を出発。
 ベルと散歩できる場所を探しに行きました。候補にしたのは『箱根ピクニックガーデン』
 ペットと一緒に遊べる芝生の広場らしい。勇んで行ったのですが…。
 なんと冬季休業中でした。
 まあ、こういうところは犬の方が多いのだろうし、次を探すのも面倒なので(諦めるの早い)
 以前行ったことのある『箱根やすらぎの森』に決定しました。

駐車場には車が2台ほど。
 ガラガ〜ラ。
 これぞまさに理想郷。
 早速、お散歩にGO!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

キャリーの入り口を開けてやると、自分から出てきます。
 周りを警戒しつつ、人がいないことを確認して歩き出すベル。

日陰にはまだ雪が残っています。

風が吹くと、
 葉っぱがベルを追い越していきます。
 その音にビビったのか、しっぽがブワッと
 なっています。
 光をはらんで意外と綺麗(笑)

一応、後ろにいる旦那サンを気にしているよう。
 前にいた方がそれなりに安心するのでしょうか。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

歩き始めて多分、300メートルぐらい。森の広場に到着。

残念ながら青々とした芝ではありません。
 そのせいか、ほとんど保護色になっております。
 食べても美味しくないだろうに、食べてみるのも本能?

うろうろしたところでおやつタイムです。
 私達は持参した缶コーヒー、ベルにはカリカリを。

休憩後は写真、撮るよ〜。
 常に雨の危険にさらされる私達の旅行。こんな天気は滅多にないので(笑)

のほほ〜ん。

空気はもともと冷たいのですが、日が当たっているところはポカポカしてます。
 ちょっと眠そう。と、こんなところで寝られても困るので撤収。
 それにしても丸いな、ベルちゃん。

そして帰り道。
 芦ノ湖を見ながら、散歩道を戻ります。

またしてもしっぽを逆立てながらも、軽快に歩いています。今度、隣を歩くのは、旦那サンです。
 カメラを構える私を凝視しながら歩いてきます(笑)

芦ノ湖が見えてきました。日陰に入り、路面も凍っているところがあります。

意外とちゃんと歩くベルですが、疲れちゃうとキャリーに自ら入ってしまいます。こうなるとまた気が向くまで出てきません。
 これを持って歩くのがまた重いのよねえ…。
 雪道とかジャリ道とかも歩くの嫌がりますね。基本的にはアスファルトが一番歩きやすいみたい。

駐車場が近づくとわかるのでしょうか。またキャリーから出てきた(笑)
 この階段を下りたところが駐車場で、もう見えるところに車が停まっています。

車に乗り込んだところでお散歩終了。
 今日は結構歩きました。良い運動になったのではないでしょうか。
お昼は「明か蔵」へ

車内では、膝の上で寝てることが多いベル。時には外を見たりしています。そして犬が通ると「うぅーっ」て唸ったり…(笑)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

時刻は1時ぐらい。昼にはちょうどいい時間です。
 ベルは車に残し、私達は蒸ししゃぶのお店「明か蔵」へ。
 テレビで見て、行ってみたかったところなのです。ちょうど我が家でもセイロがブームだし。
 場所は箱根駅伝のゴール近くにあり、大通りに面しています。大きなテラスが目印。

メニューはセイロかカツ膳。セイロ売り切れの場合、クローズとなってしまいます。この日は2時前ぐらいに終わってしまいました。

非常に美味しかったです。
旅も終盤

宿に帰ったらまた美味しいものいっぱい食べて飲んで…。
 お布団を敷いてもらったらベルが意味もなく走り回ります。

疲れてるんじゃないのかね?

バタバタしない程度に付き合って、そんな2泊3日の旅でした。

〜〜 おわり 〜〜

今回もいつものところでした(笑)
 ネタも尽き、毎回同じような写真になってしまいますがこればかりはどうしようもないので…。
 今年はもっと旅行がしたいと思う、今日この頃であります。